空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

バスツアーでスカイベリー狩り!

今年の2月頃のバスツアーのお話です。

 

今回は茨城〜栃木のぐるり旅。(だった気がする)

 

その日はちょうど雪の日でした。

東京で雪が降るのはとっても珍しいのですが、

めちゃくちゃ寒くて死にそうでした。

 

しかしその恩恵も。

三連休初日の土曜日だったんですが、

雪と寒さのせいで道路がすいててスイスイでした。

週末連休にありがちな渋滞も一切なく、

予定時間より1時間早く帰ってこられました。

ありがとう、雪。

 

 

されはさておき東京駅からバスに乗り

まず最初は茨城県にある「常陸国出雲大社」という場所に行きました。

 

行きの急な坂道がかなりキツかった・・・。

坂道の次は階段でした。

 

そして階段を登りきると、そこには・・・・

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191213141531j:plain

 

 

太くて大きな、しめ縄が!大迫力です。

 

これ、どうやって持ち上げたんだろう・・・

相当な重さだとおもいます。

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191213171014j:plain

常陸国 出雲大社島根県出雲大社より分霊されたそう。

 

私は本家の出雲大社には行ったことはないですが

こちらよりもっと大きくて広いのでしょうか。

いつか行ってみたいです。

 

縁結びで有名な神社みたいですね。

そして、ご拝礼作法は「2礼4拍手1礼」らしいです。

古来の作法のようです。珍しいですね。

 

 

狛犬もいます。大きいです。

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191213165928j:plain

 

 

izumotaisha.or.jp

 

 

 

次は、 お昼ご飯。

 

茨城県桜川市にある俵ハンバーグのお店「ペンギン」さん。

 

こちら、テレビや雑誌などで紹介され、大人気のお店なんだそうです。

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191213171043j:plain

牛肉100%の俵ハンバーグを頂きます。

なんと、デミグラスソースなどではなく・・・塩で食べるのだそう。

 

鉄板の上に、表面だけ焼かれたハンバーグが運ばれてきます。

油がはねるので、ナプキンをかぶせ待つこと数分・・・

中はレアなので、自分で焼き加減を調整して食べます。

私はウェルダンでじっくり焼きました。

 

こちらのハンバーグ、とっても美味しかったです。

塩とめちゃくちゃ合う。 肉の美味しさが際立ちます。

 

多分、今まで食べたハンバーグの中で一番美味しい。

 

通りでこんなに人気なわけだ!

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191213171116j:plain

お店のお庭と外観が可愛い〜

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191213171138j:plain

 

気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。

 

tabelog.com

 

 

さて、お腹も満たされたところで…

 

今度はイチゴ狩りです!
デザートですね。

栃木県小山市にあるいちごの里という場所に着きました。

今回は、スカイベリーという品種のイチゴ狩りです。

ご存知でしょうか?
スカイベリー、実はかなり高級品なんです。

ここ数年のうちに新しく作られた品種のようで、
大きくて糖度が高い苺です。

私は何回かイチゴ狩りツアーで
食べたことがあるのですが…

スカイベリーを食べたら、
他の苺は食べられなくなります。
そのくらい甘くて美味しいです。

ひとつぶ350円〜700円ほど
という情報もあります。

f:id:sora_nekoyashiki:20191213173216j:plain

f:id:sora_nekoyashiki:20191213173235j:plain

一見、普通の苺サイズのように思えますが…

手のひらに乗せると、ほら。

f:id:sora_nekoyashiki:20191213173304j:plain

大きいんです。
大きいので、数粒食べただけで お腹いっぱいになってきます。

そして今回のツアー、
イチゴ狩りだけではありません。
狩ったイチゴ3つぶほどを
とっておいて、パフェを作ります。

f:id:sora_nekoyashiki:20191213173326j:plain f:id:sora_nekoyashiki:20191213173349j:plain

アイスとか、コーンフレークとか、ホイップとかが 用意してあるので、イチゴも載せて作っていきます。
f:id:sora_nekoyashiki:20191213173404j:plain
正直、雪が降ってる寒い時に
アイス食べるのはキツかったです。
寒い。。。 美味しかったけども。

この後は、佐野プレミアムアウトレットに行き お買い物をして帰路につきました。

それではこの辺で。