空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

長野県の上諏訪温泉に行きました。

 

 

 

今年の秋頃、初めて上諏訪温泉に行ってきました。

 

上諏訪温泉は長野県諏訪市にあります。

 

諏訪湖が有名ですね。

 

 

 

 

 

なぜ上諏訪温泉に行くことにしたかというと

 

東京から特急電車で行けるからです。

 

厳密にいうと、東京駅ではなく新宿駅になります。

 

新宿駅には松本まで行く特急電車が通っています。

 

片道2時間強、6000円ほど。

 

新幹線を使わなくていいので、安くていいですね!

 

 

 

この特急は途中、山梨県を通るので石和温泉なんかにも行けます。

(以前行きました。)

 

 

 

 

 

 

さてさて、上諏訪駅に到着です。

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216231951j:plain

 

実は、駅構内に足湯がある珍しい駅なんです。

 

 

国鉄時代から「上諏訪駅名物」だったホームの「露天風呂」は、現在、より手軽に温泉をお楽しみいただける「足湯」としてご利用いただいています。
列車待ちの間に衣服を脱いでお湯に浸かるという「慌しさ」もなく、靴と靴下を脱ぐだけで気軽に温泉を楽しんでいただくことができます。
毎日午前9時から午後9時まで、皆さまのお越しをお待ちしております。通勤・通学やご旅行で疲れた足を癒しに、あるいは、お出かけ前の元気の充電に、どうぞご利用下さい!

引用| 上諏訪駅:JR東日本

 

昔は露天風呂だったそうですよ。

 

駅を利用する際ならば無料で入れます。

 

 

しかし!行きも帰りも時間がなくて、入れず・・・・・泣

 

 

寒い時期なら、足湯に入りながら電車を待つ・・なんていいですね。

 

 

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216205522j:plain

 

駅前周辺。

 

周りは特に何もありません。

お土産やさんはあったけど。

 

 

 

旅館に電話をし、送迎をしてもらいます。

 

 

 

 

 

 本日の宿「湖泉荘」です。

 

 口コミが良く、湖が見えるお部屋がある、

露天風呂がある、静かでゆっくりできそう、

温泉が源泉掛け流し、という事で選びました。 

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216232115j:plain

 

www.kosensou.com

 

 

綺麗なお部屋です。

 

広いお部屋のプランにしました。

 

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216233356j:plain

 

 

部屋から見える景色。

 

諏訪湖が見えますね。

 

しかし天気はイマイチ・・・

 

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216232411j:plain

 

 

 

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216205935j:plain

 

 

夕飯まで時間があるので、諏訪湖のほとりを少しお散歩することに。

 

 

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216232439j:plain

 

少し歩くと間欠泉センターがあります。

 

 売店や、諏訪湖の歴史の資料などがありました。

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216210037j:plain

 

 

 

 

温泉掘削中の昭和58年に噴出した間欠泉は高さ50メートルまで自噴し、
当時は世界第2位の高さとうたわれました。
この間欠泉を観光利用する目的で平成2年に間欠泉センターが開館しました
が、次第に間欠泉の自噴間隔が長引くようになり、やがて自噴が止まってしま
いました。現在はコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り
除くことにより、間欠泉を噴出させています。
現在の噴出高は5メートル程に留まっています

引用|諏訪湖間欠泉センター | お知らせ | 諏訪市

 

 

昔は間欠泉が噴出していたみたいですが

今は人工的に噴出させているみたい。

 

 

 

一日に5回くらい噴出しているみたいなので

時間が合えば見てみるのもいいですね。

 

 

下記リンクに間欠泉噴出時間が記載されています。

 

www.city.suwa.lg.jp

 

 

 

 

近くに足湯がありました!

 

タオル持ってなかったから、入りませんでしたが。

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216210054j:plain

 

 

 

 

 

宿に戻って、温泉に入り、楽しみの夕飯です!

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216210117j:plain

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216210823j:plain

 

 

 f:id:sora_nekoyashiki:20191216232630j:plain

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216232646j:plain

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216232702j:plain 

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216232720j:plain 

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216232743j:plain

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216232756j:plain

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216232810j:plain

 

 

 

総じて、美味しかったです♪

 

お連れ様は、食べ足りなかったみたいです^^;

 

私はお腹いっぱいになりましたよ〜

 

 

 

 

 

温泉はとても気持ちよかったです。

 

やっぱり温泉は定期的に浸かりたいです。

 

 

 

 

------

 

 

 

 翌日。

 

 

 

 

なんと、快晴!いい天気になりました。

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216212305j:plain

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216212724j:plain

 

 

 

 

 

 

 

朝風呂も入り、朝ごはん。 

美味しくいただきました。 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216233443j:plain

 

 

f:id:sora_nekoyashiki:20191216232911j:plain

 

 

 

 

 

 

初めての上諏訪温泉、ゆっくりできました。

 

周辺に見る所があまりなかったので残念でした。

 

諏訪大社とかは行ってみたかったですが。

 

 

 

 

兎にも角にも、長野県はあまり行かないので 上諏訪に行けてよかったです。