空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

スマホで撮影した縦写真が横向きになる。

 

 

Yahooブログからはてなブログに移転して、数日が経とうとしています。

 

使いづらさを感じるようになりました。

 

 

まず、スマホから記事を投稿したくて

スマホで撮った写真を貼り付けて投稿すると

縦写真が横向きになってしまう。

 

これ、本当に不便です。

 

もちろん、スマホを縦に持って撮影してます。

スマホは縦長なので、縦で撮ることがほとんどです。

 

デジカメで撮った写真は大丈夫なんだけど、

スマホで撮った写真が横向きになってしまう。

 

私はiphoneXを使用しているのですが

SNOWとか、写真撮影アプリで撮る写真は大丈夫みたい。

 

つまりiphone本体のカメラで撮影すると横向きになってしまうらしい。

 

 

 

 

 

色々調べた結果・・・

 

www.hinaranma-yoriyoikurashi.com

 

↑こちらの記事にありました、 PCにて

はてなブログ管理画面内で編集し回転させる方法は、

試しましたがなぜかダメでした。なぜか回転しない。

 

 

mitubattiri.hatenablog.com

 

↑こちらの記事にある方法。

これならおそらく縦に直して投稿できると思います。

 

しかし!個人的な問題が・・・・

 

写真加工アプリで保存すると、

同じ写真がもう一枚スマホに保存されることになります。

それは避けたいのです。

 

なぜならiphoneのデータ容量がもうパンパンだから・・・・

 

20枚投稿したかったら、40枚になるし・・・。

 

それに写真加工アプリ持ってなかったら

ストアからダウンロードしないといけません。

 

 

 

もっと簡単な方法ないかなあと思考錯誤していたところ、

自己流の解決法を編み出しました。

 

iphoneの写真編集機能を使って一回転(360°)させ
何かしら変更を加えてから保存する。

 

これだけです。

 

 

 

明るさ調整とか、トリミングとか、なんでもいいです。

私の場合は端を微妙にトリミングし保存してます。

 

これを投稿すると横向きにならずにすみました。

 

(※投稿したい写真全部にこれを適用するの、面倒・・・)

 

 

 

 

あと、スマホで投稿しようとした時に、プレビューができない。

投稿するまで、写真の確認もできないので不便です。

 

そんな時は、スマホで下書き保存して、

一番下の方にあるPC版という項目をクリックして

PCサイトでプレビューして確認しています。

 

 

 

 

 

 

はてなブックマークという機能(?)について。

 

全くわかってなくて、ただ単にお気に入り登録的なもの?という認識でした。

あ、私の記事、誰かにお気に入り登録されたんだ!と思ってました。

 

クリックしたらコメントが表示されたので、驚きました。ごめんなさい。;;

 

 

あと、はてなブックマークのコメントには、

お返事はできないシステムなのかな。

 

 

 

 

 

それと、スターについて。

 

TwitterFacebookの「いいね」と同じ認識でした。

 

でも、たくさん皆さんたくさん☆をくださるので、

数に何かメッセージがあるのだろうか?と不思議に思っていました。

 

 

はてぶろ初心者には、なかなか難しいです。

 

 

 

 

 

こちらにはゲストブックみたいなのはないっぽい?ですね。

 

Yahooブログはゲストブックがあって、

通りすがりの方やブログに興味を持ってくれた方が

書き込んでくれたりして そこから交流したりブロ友になったりしたのですが。

 

 

 とりあえず今日はここまで。