空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

思う事。

少し重い話です。
あまり聞きたくない方はバックして下さい。

今日の朝、悲しいニュースを見てしまいました。
なんで罪のない子猫が死ななければならないのでしょう。
私は日頃から思う事があります。
まだ20年も生きていないこんな私ですが、思うのです。

私は生まれた時から、ずっと猫と一緒に育ってきました。
何をする時も、気づけばそこには猫がいました。
私の中では猫は家族そのもの、猫という生き物自体が、家族だと思っているのです。
だから猫が死んでしまったなどのニュースをみるとなんとも言えないとても悲しい気持ちになるのです。
言葉にできないんですが、何というか、家族が死んでしまったのと同じくらい悲しい気持ちになるんです。心が、とても痛いんです。

動物は、きちんと愛情を持って育てれば決して人間を裏切りません。
それなのに人間は罪もない動物を簡単に傷つけます。そして、それ以上は言いたくありませんがもっとひどい事をします。許せません。
私は、そんな奴らと同じ人間であるということが信じられません。そう言う人間が大嫌いです。なにもできない自分も大嫌いです。
人間は愚かです。同じ人間を殺そうとする。自分自身を殺そうとする。
動物は決してそんなことはしません。ただ精一杯生きているのです。
どうしたら、そんな動物の生を絶つ事ができるのでしょう。
そりゃあ、動物が大好きな人がいたら、動物が大嫌いな人もいるでしょう。
私は猫が大好きで大好きでたまりません。でも、世の中には、世界にはそうじゃない人もいる。
私は小さい頃から母にそう教えられてきました。
でも、でも、なぜ殺さなければいけないのでしょう。
生きているのに。私たちと同じなのに。
じゃあ虫などもそうだろうっていう人もいると思いますが、
命の重さが違う。
猫や犬は、昔から人間と共存してきました。人間にとって一番近い存在なのです。
そして犬や猫はとても知能が高いです。感情もある。
喜んだり、悲しんだり、怒ったりするんです。
ほら、人間と同じなんです。
こんなことをくどくど言っていてもしょうがないと思いますが、私は本当にこう思うんです。

一方では動物愛護団体が動物を守るために活動している。
一方では自分のひとりよがりな理由でたくさんの動物を傷つける。
同じ人間なのに、矛盾していますよね。
はっきり言います、後者の方は死んでほしいです。本当にそう思います。
まったく同じ目にあわせてやりたいです。
たかが犬や猫の一匹、そんな理由でおまえらに命を奪う権利はない。
本当に私は許せない。
奴らと同じ人間である事が。
奴らは今ものうのうと生きている事が。

そんなことを思いながら、私はこんな今日を生きています。
長々と失礼致しました。