空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

猫カフェ。

おはようございます。

近年、猫が大人気になり、今や犬を越す勢いだとか。
不幸な猫が少しでも多くの人と幸せに暮らせるといいなと願っております。

そんな中、猫ブームにあやかり、都内を中心に猫カフェが次々とオープンしています。猫の飼えない人も、猫に触れ合う事ができる環境になりましたね。

しかし…猫カフェが続々とオープンする中、悪質な猫カフェも存在するのも事実。
都内の猫カフェを調べていたところ、見るからに怪しいところが。。
私はよく猫カフェを検索して色々なホームページを見ているのですが、ホームページが見るからに怪しい。
内容を見るよりも前に、…ん?と思いました。
ホームページはお店のイメージを伝える、お店を知ってもらうのに最重要なツールですよね。猫カフェのホームページは、だいたい癒しをテーマにしているのですが、ここはそういったものを感じられません。。
とにかく派手で、ごちゃごちゃ。。
この時点でここのお店、怪しいな。と思っていた私。

ちなみに場所は東京・錦糸町。完全予約制のよう。

そして内容をよく見てみると…
猫カフェ・猫レンタル・猫の(通信)販売・猫の交配
…うーむ、何だこの、猫を″モノ″扱いしている感じ。。

しかも、子供入店OKって。。大丈夫なのでしょうか。。
猫カフェといえばだいたい中学生以上、◯歳以上などの規定があるのですが。

猫の通信販売。。
パソコンから気になった子をポチッとカートに入れて買う…アマゾンや楽天で買う感覚でしょうか。
家族をワンクリックで買うなんて、ありえませんね。実際に触れ合ってからなら、まだ分かりますが。。


そして気になったのは、猫紹介の猫達の写真…。
猫の表情が良くない。
目に炎症がおきている猫がいる。
他の猫カフェの猫達の写真はもっと愛くるしくて可愛らしく写っている、と思いました。あくまで私の客観的な感想ですが。。

あと…猫の交配って?
詳しく見てみると…

雄の猫ちゃんをメンバーの中から選んで下さい。
レンタル料を支払い、レンタルしご自宅で交配をさせて下さい。
後日、産まれた赤ちゃんの子返し1匹+血統書の発行をお願い致します。
子返ししない場合は、レンタル料の他に交配料として、3万円を頂戴致します。
猫の交配についてのご相談はお気軽にどうぞ!

…なにこれ。
誰でも家でブリーダーが出来ちゃうわけですか。
この時点で嫌悪感しか生まれなかったです。。
心が痛みます。。。。
猫を金儲けの道具にしか使ってないのでは?

その他、気になる点がいっぱい。

ネットで調べていると、とんでもない情報が載っていたり。
あるサイトでやたらいい口コミばかり書いてあると思ったら、口コミを投稿すると料金が半額になるらしい。

こういうところは存在していていいのか?と不審に思いますね。
猫達が不憫でなりません。。

朝から胸糞悪い記事ですいませんでしたm(_ _)m