空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

豪徳寺。

おはようございます。
昨日はお休みでしたので豪徳寺へ行ってきました。

パワースポットでもあるこのお寺。
世田谷区、宮の坂駅近くにあります。
閑静な住宅街の一角にあり、お寺の敷地内も静かで穏やかな時が流れています。
空気が澄んでいるように感じました。


以下、wikiより引用。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
招き猫発祥の地とする説がある。井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたという。

豪徳寺では「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る「招猫殿」を置く。招猫殿の横には、願が成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されている。ちなみに、招福猫児は右手を上げており、小判などを持たない素朴な白い招き猫である。
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


そう、招き猫です!
招き猫が所狭しと並ぶ写真をご存知ではないでしょうか。
私はこの光景が見たくて足を運びました。

ずらーっと並んでいるのは奉納された招き猫達です。


イメージ 1


イメージ 2



迫力がありますね!!
みんな写真を撮っていました。


招き猫、絵馬、お札なども販売もしています。
招き猫は大きいのから小さいのまで。
私はちっちゃいのにしました。
1番小さいサイズは指先ほど。
猫にいたずらされて無くしてしまうので手のひらサイズくらいに(^-^)


イメージ 3


ここの招き猫は小判を持たない、素朴な白猫ちゃん。
商売繁盛だけでなく色々な福を招き入れるそう。

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。