空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

古着屋で服を買って帰ったらインクタグがついたままだった話。

おはようございます。

先日、大型ショップングモールに行ったのですが

久しぶりに古着屋さんを目にし、興味本位で入ってみることに。

 

こちらのお店では普段古着の買取りもしており

ブランド品なども扱っているようでした。

 

古着といっても結構綺麗な状態で、新品といっても

わからないような服もたくさん置いてあります。

少し毛羽立っていたり、シワになったりはありますが

全然使える範囲。

 

 

私はちょうど新しいコートが欲しいな〜と

思っていたところだったのですが・・・・

 

いろいろ漁って(探して)いたところ、

なかなか良さげなコートを発見!

 

毛(ウール)50%以上だし

デザインも可愛いし

色もGOOD!

Sサイズしかないけど(普段はMサイズなんですが)

試着してみたら・・・全然いける。ヨユーです。

 

古着屋さんは基本的にワンサイズ、一点モノしかないから

お目にかなったものがあればかなりラッキーです^^

 

そして何より安い!

 

普通ならコートって、少しいいものを買おうとすると

2万円〜くらいしますよね。 

 

でも3000円前後・・・

安すぎない?????

 

そのほかにも色々買って、ルンルン気分で帰りました。

 

2万円くらいのチェック柄の新品のコートを

買おうかなと思っていたけど、やめてよかった!

チェック柄は来年流行らないかもしれないし。

いい買い物したなあ〜♪

 

 

家について、早速明日着よう!と袋から出したら。

インクタグがついたままでした。

 

そう、インクタグ。

服をよく買う方は、たまにご覧になる事もあるかと思いますが

防犯用についているタグです。

 

google検索↓

f:id:sora_nekoyashiki:20191210162720p:plain

 

 

無理やり取ろうとするとインクが飛び出して服が汚れ、落ちません。

万引きや転売対策でつけているところが多いです。

 

普通、レジで外すのですが

何故かついたままのインクタグ・・・

万引きしたみたいじゃん。ちゃんと買ったのに。

 

思い出すと、レジの時 店員が二人おり

一人はタグ外しとたたむ役

一人は会計役をしていました。

・・・そういうことか。

恐らくタグ外し忘れて畳んでしまって

そのまま袋へ入れたんだろう。

 

私も店員さんをガン見してれば気づいたかもしれなかったけど

その時ちょうどラインの友達登録をすると

割引になるキャンペーンかなんかをやっていて

スマホ見ていたから店員さんは見てなかった。

(結局セール品は割引にならないらしく無駄作業。)

 

 

それにしても困りました。インクタグ。

またお店に戻って外してもらうしかないの?

しかし気づいたのは日曜日の夕方。

 

非があるのはお店側なのに

時間と交通費をかけてお店に戻らないといけないのか。

 

 

なんにせよレシートを持っていたので お店に電話をかけることに。 

 

お店の対応はこう。

1.  近くの系列店まで行きレジにて外してもらう

→近くに系列店が無いため結局同じ店舗に時間とお金をかけて行くことになる。

 

2. 宅配(もちろん着払い)で送り、タグを外してもらいまた返送する

→梱包・発送する手間暇がかかるし、宅配だと日数がかかる。

 

 

なんだかなあと思いつつもどちらかで妥協するしかないのか・・・

と思っていたら。

 

私の最寄り駅まで行くので、そこですぐタグを外してくれると。※要レシート

・・・・ふむ、それならいいでしょう。←

 

インクタグを取り外す機器は持ち運べるくらいの大きさらしく。

しかし駅で服広げてやるのはどうなんだ?とも思いましたが。

 

無事、次の日お越しいただき外してもらえました。

 

今回の件で思った事。

レシートは安易に捨てちゃダメ!

 

飲食店とかだったらいいのかもしれないけど

モノを買ったらレシートは取っておいたほうがいいですね。

 

私はいらないからってもらう前に断るか捨てる派なんだけど

今回の件で身に沁みました。

たまたまレシート捨てずに持っててよかった。

 

レシートがなかったら、これどうなってたんかな。

買ったことを証明できれば大丈夫なのかもしれないけど。

 

 以上、同じような状況の方のご参考になれば。