空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

きなこ。


おはようございます^^

今日は金曜日で一週間も終わりですね。一日頑張りましょう♪

さて、今日は我が家の猫「きなこ」(♀)の写真です。

前回の記事読んでくれた方はお気づきかもしれませんが、、
そう、「あんこ」と「きなこ」。和菓子の名前になっております(笑)
「きな~」「きなたん~」って呼んでます^^親バカですいません^^;

でも、この子は、本当にかわいくて、家族から大人気です♪

他の猫に対しても、友好的で、攻撃なんて一切しません。
猫とは思えない性格をしているんです。まるで犬みたい。

人のあとを追いかけてきて、トイレの中までついてきて、お腹出して「さわって~~なでて~~~!」と、ゴロンゴロン(笑)ひとなつっこいです。
どんなに走って逃げても、かならず人を追い越して、ゴロンっ!!かわいすぎます^^
誰に対してもそうで、人間が大好きみたいです。

きっと、人間の怖さを知らないのですね^^;
きなこを拾ったのは、去年なのですが、当時はもう1歳くらいになっていて、子猫と成猫の間くらいだったので、けっこう成長はしていました。
おそらく、誰かに飼われていたけど、脱走したか、迷子になって、彷徨っていたのでしょう。庭に迷い込んできました。
首輪をしていなかったので、私がうち入れご飯をあげました。そして、親を説得し、飼う事に。
このことを、家族は「拉致」といいます^^;拉致したつもりはない。。^^::
だって、目の前の猫を、見捨てる事できないじゃないですか!
野良犬に襲われるかもしれないし、猫嫌いな人間が何かするかもしれないし、、
うちの庭に迷い込んできたのもなにかの運命かもしれませんし。



イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4
かわいい丸顔です♪


イメージ 5



ところで、きなこは嫌いなものがあって、それは、「大きな音」です。

きなこが部屋にいる時に私がギター弾きだすと、音が嫌いみたいで、必ず文句を言って去ります。
本当に嫌そうな顔をして、鳴きます。^^;
「ニャニャニャッ!(それうるさいよ~!やめて~!!!)」
大声で喧嘩したりしていると、また文句をいいます。そして去ります(笑)
必要以上に大きい音は嫌いなんですね^^;

余談ですが、祖母が亡くなって、四十九日でお坊さんがうちにきてお経をあげているときのことです。
部屋のドアが開いていて、きなこが、入ってきて、また文句をいい始めたのです^^;;
私たちは後ろにいたので、ヒヤヒヤしながらジェスチャーで「あっちへ行きなさい!」^^;;
ところがきなこは「何この人~~!誰~~!!うるさいよ~~!それやめて!」と、文句をいい続け、部屋には、お坊さんのお経ときなこの文句が響き渡り。。
そして、なんときなこがお坊さんに接近!!膝の上に乗るんじゃないかとヒヤヒヤしました(笑い)
もう、それがおかしくて、不謹慎ですが笑いをこらえるのに必死でした^^;;;;