空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

松島。

おはようございます。
先日から田代島の旅行記を書いていきましたが、田代島を出た後は、せっかく宮城県に来たならと、松島へ行きました。
石巻駅から仙台駅の途中にありますので、寄るのにちょうど良かったのです。
青葉城も行きたかったのですが、また今度の機会に行こう。。。

電車のルートは、
石巻駅
仙石線快速仙台行き
高城町
仙石線あおば通
松島海岸

という感じです。石巻から松島海岸まで約50分くらい。
松島海岸に到着し、近くに「西行戻しの松公園」という名前の公園がある、と事前に調べていたのでそこに向かうことに。
面白い名前の公園ですよね。
その昔、西行法師が諸国行脚の折り、松の大木の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、松島行きをあきらめたという由来の地だそうです。
ここは、桜の季節になると一面桜の花が咲き乱れ、それはそれは綺麗なそうな。。
しかし…私が行った4月中旬はまだ蕾さえついておりませんでした。そ、そうか…東北は桜の開花が遅いんだ。泣
東京では見頃を終え、葉桜になり散ってゆく姿が見られていたのに、松島の桜はまだまだ咲きそうにありませんね。
聞くと、仙台はもう満開のようでした。同じ宮城県内でもこんなに時差があるんですね~。


それはさておき。松島海岸駅から、その西行戻しの松公園まで、グーグルマップで見ると結構近い位置にあると思っていたので、歩いて向かうと、、なんじゃこりゃ。
坂道だらけの山登りやないかい…!!!

坂道が急で、本当に山に登っている感覚でした^^;
普通にスニーカーにパンツで歩きやすい格好で行ったのに、かなーり疲れました。
まさかこんな急斜面だとは。。

しかし、そうか。この急斜面を登ることによって、高台から松島の綺麗な景色を見ることが出来るのか。。
そう思うと頑張れました。


やっと到着。これが松島の景色です!!!

イメージ 1

イメージ 17


松島といえば、日本三景のひとつですよね。

頑張って歩いたから、この景色を見たら感動しました。
しかし今日も天気良くてよかった。

ちなみに!帰りは、疲れ切っていたのでタクシーを呼びましたとさ。。笑


さて、次は瑞巌寺に行きます。

松島海岸駅から歩いて5分ちょっと。
近くにお店屋さんがありました。

イメージ 2


宮城といえば、ずんだ餅ですよね!
ずんだ餅とずんだソフトを食べました

イメージ 3

イメージ 4


このずんだが、美味しいこと美味しいこと!!
ツブツブな食感と控え目な甘さがたまらない!


イメージ 5


瑞巌寺に到着。


帰りに、昼ごはんを食べて。

イメージ 6

イメージ 7



次は「みちのく伊達政宗歴史館」へ。歩いて5分ちょっと。

ここでは伊達政宗の歴史を知る事ができます。
個人的に、伊達政宗が好きなので、とても興味深かったです。政宗の意外な一面を知ることが出来たりと、楽しかったですよ~

イメージ 8

イメージ 9



そして!!
首輪をしており、ここでお世話をしているという猫ちゃんがいました……!!!可愛いー!!!

イメージ 10

イメージ 18



人懐っこくてふわふわでした。ちょうどこの後ご飯を貰ってました。名前をおかかと言うそうです。おかかちゃん、可愛い~っ^^
宮城は猫に優しいところやなあ~♪
嬉しい。




続いて、瑞巌寺の五大堂へ。

イメージ 11

イメージ 12


見晴らしがいいですね~

イメージ 13

イメージ 14


海沿いは気持ち良い。昨日よりは少し暖かい。


イメージ 15


近くにあったおしゃれなカフェへ。

カステラが美味しかった!!

イメージ 16



お土産に、ずんだ餅と牛タンを買って帰りました。

東京に戻った時、暖かい!!と思いました。本当に気温が違いすぎました。


さて、これにて田代島~松島の、宮城県旅行記は終了です。