空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

田代島。6

田代島旅行、前回の続きです。

 
イメージ 1


イメージ 2


 
港にて、猫達が魚をもらえるのを待ってます。
 
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


 
さっきまでいなかったのに、本当に何処からともなく現れる猫達。
 
イメージ 6


イメージ 7


 
どうやら、この子はゲットしたみたい!
 
イメージ 8


 
しかしお宿のおばあちゃんの話だと、猫に魚をあげる人と、あげない人がいるんだとか。
 
イメージ 9


イメージ 10


 
私が写真を撮った時の漁師さん方は、あげる人だったんですね。良かった。
 
 
イメージ 11



哀愁ただようもふもふな背中が愛おしい。。

 
お魚咥えた猫の写真は撮れませんでしたが、この光景が見れただけで満足です!
早起きして良かった。
 
さて、二斗田港を7:40に出る船で石巻へ戻るので、六時半に朝ご飯にしてもらいました。
その時間が一番早い出航時間なのですが、これを逃すと次は14時になってしまいます。
さすがにそうなると時間ロスがあるので、一番早い便に乗ります。
 
 
朝ご飯はこちら!
イメージ 12


 
 
朝も、魚介づくし~♪
塩焼きのお魚が、美味しいこと。。そしてひじきもおいしい。。。
朝から幸せになりました。
 
 
おばあちゃんは、私たちがご飯を食べ始める頃に浜へ行くとの事で、先に精算をしました。
一人7500円でした。
お宿のおじいちゃんとは、港から戻ってくるときに会っただけでした。
おばあちゃん達のお家は隣の家だそうで。
「行く時は、電気消してストーブの電源を抜いて行ってね~」と。
鍵とか掛けなくて大丈夫なのかな、、と思いましたが、田舎だからこんなかんじなのかあ。
 
 
朝ご飯を食べ終え、支度をし、お宿を後にします。
イメージ 13


お世話になりました。
 
 
イメージ 14


港には、こんな待合所があります。最近出来たのかな、新しい感じです。
 
 
入り口には猫達のご飯所になってました。
イメージ 15


 
 
猫達に最後のお別れをし。。。
イメージ 16


 
 
イメージ 17


イメージ 18


田代島を後にします。。。。。
 
 
楽しかった田代島。。。!!
また行くからね~~!!!
イメージ 20





石巻港に戻ってきて、「網地島ライン前」停留所より、石巻行きのバスに乗ります。

帰りのバスの時刻表です。
ご覧の通り、1日に三本です。ご参考までに。

イメージ 19



さて、これにて田代島の旅行記は終了です。
ずっと行きたかった田代島。行けて本当に良かったです。
これからも、ずっと思い出に残ると思います。
そのくらい素晴らしい時間を過ごしました。