空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

長野旅行。松本城編

長野旅行の続きです。

白馬駅を後にして、松本へ向かいます。
そう、長野旅行2日目の目的は松本城
一度も見たことなかったので、絶対行きたいと思ってました。

白馬駅から松本駅まで2時間くらいなので、松本につく頃にはもうお昼になってました。
しかし、朝ご飯をたくさん食べたばかりなので、軽めの昼食を取ることに。
松本周辺のカフェを食べログで検索。。
出来れば松本城の周辺で。。

すると松本駅ではなく北松本駅にお洒落カフェがあり、そのまま歩いて松本城へ行けるルートがあるらしく。北松本駅で下車しました。

駅から歩くこと五分少々。


調べて行ったカフェがこちら!
マークカフェ。

イメージ 1



地元では結構人気みたいです。

イメージ 2


内観がとても可愛らしい!
ここは都内か?と思うくらいお洒落です。

イメージ 3



パンケーキが有名なお店らしいので、パンケーキのランチセットを注文。

イメージ 4

イメージ 5



とっても美味しかったです。甘すぎず、優しい味でした。

さて、いよいよ松本城へ向かいます。

歩くこと五分くらい。


着きましたー!早速松本城が!!!

イメージ 6



すごい迫力!!

イメージ 7


この日は本当に天気が良くて、空とのコントラストが素晴らしかったです。

イメージ 8

イメージ 9


さすが国宝ですね。


しかし、天守閣に入ろうとすると…60分待ち?!
ここはディズニーランドかと一瞬思いました。

しかしどうやら、修学旅行?遠足?のために来ている小学生の大行列と被ってしまったようです。
仕方なく天守閣は諦めました。


本丸の庭園内には入れたので(観覧料必要)散策。

イメージ 10

イメージ 11



結構広いです。

イメージ 12

イメージ 13



忍者がいました!他にも、侍やお姫様の格好をした方も。
観光客には良いサービスです。写真を一緒に撮ることも出来ますよ。



さて、この後は2日目のお宿へ。


続く