空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

仙台旅行。鳳鳴四十八滝編

11月の三連休に、宮城県へ行きました。
今回は、高校の同級生との女子旅です。
同世代の子とはなかなか旅行に行けないので、新鮮でした!

今回は友達が牛タンを食べたいという事で、宮城県の仙台、そして作並温泉に行きました。
残念ながら、今回は猫旅ではなく普通の旅行です^^;


一日目。
仙台に着いてから仙山線に乗り、熊ヶ根駅で下車。
無人駅で、降りる人は私達と、地元に住んでいるであろうおじいちゃん一人。
ちなみに次の駅が作並駅です。

わざわざ作並駅の前の駅で降りたのには理由があります。

鳳鳴四十八滝という滝を見に行きたかったからです^^


仙台には秋保大滝という名瀑がありますが、今回はそちらに行く時間がなく・・
今度秋保温泉に行くときにでも、行けたら良いなと思います^^;

ちなみに、鳳鳴四十八滝の名前の由来については・・
いくつもの音色が織りなす不思議な旋律を,いにしえの人々は伝説の鳥,鳳凰の鳴く声と聞いたのでしょう。そして,いつしかこのあたりの滝を「鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)」と呼ぶようになった、とのことです。


この滝、作並駅熊ヶ根駅の中間にあります。
厳密に言うと熊ヶ根駅の方に近いですが。


と、言うわけで。一駅分、歩きました。
結構歩きました。



都会の一駅と、田舎の一駅、この差は歴然。


 ・
 ・約20分
 ・
鳳鳴四十八滝
 ・
 ・約30分
 ・


体感所用時間はこんな感じですかね。
でも、ずっと話しながら歩いていたのであっという間でした。

あくまでも私個人の体感なので、実際もっと時間がかかっているかもしれません。
しかし、全然歩ける距離でした。この日は天気も素晴らしく良かったので、気持ちよく歩けました^^


徒歩で行こうと検討している方はご参考までに。



紅葉の道^^

イメージ 5


本題の滝ですが、、、

イメージ 1


紅葉が綺麗でした!

イメージ 2


マイナスイオンがすごかったです^^

イメージ 3


日が傾きかけていますが、綺麗でした。

イメージ 4



イメージ 7




結構人もいました。しかし徒歩で来ているツワモノはいなかった・・^^;みんな車かバスでした(笑


鳳鳴四十八滝、結構穴場でした。作並温泉に行った方は是非訪れてみてください。


滝から作並駅までの道にて。いい天気です!

イメージ 6


作並駅から送迎バスで旅館へ。
今回はここまでで^^