空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

御誕生寺(猫寺)。

こんにちは。
このブログ、うちの猫自慢のブログでしたが、最近旅ブログになりつつあります。
さてさて今回は、猫に会いに行く旅です。

昨年の夏の終わり頃、福井県にある御誕生寺というお寺に行って来ました。
実は最初、私は福井県がどの辺にあるのかも何となくしか知りませんでした。
地理が苦手という勉強不足もありますが、、関東の都会に住んでる人間ですので本当になんとなくこの辺?という感覚でした。
実際は北陸地方にありました。

さて、福井県はいいとして、御誕生寺とは。きっと猫好きならご存知の方も多いでしょう。
近頃はテレビなどでも取り上げられていますので。
以下、Wikipediaより引用。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
御誕生寺は猫寺としても知られ、数十匹の捨て猫や傷病猫を保護・飼育している。保護された猫たちの里親を探したり、無闇な繁殖を防ぐための避妊手術等を行っている。但し猫の保護・飼育は住職や修行僧の尽力、檀家や猫愛好家などの参拝者の篤志等で賄われている。無制限に猫を受け入れるものではない。無断での境内への猫の遺棄は、動物愛護法その他の観点から処罰の対象となる。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

そう、猫寺です。海外からの観光客も沢山いました。
今回はこの猫寺へ行く旅を、ブログに書いていきます。

まずは都内より、東海道新幹線滋賀県米原駅まで行きます。
そこから特急に乗り換えて武生(たけふ)駅で下車。
ここまで3時間ちょっと。

イメージ 1




武生駅から御誕生寺までは距離があるので、バスかタクシーかレンタサイクルで行きます。
バスは本数が1日数本しかなく、時間が限られてしまいます。タクシーは高い…。
というわけで、レンタサイクルを選びました。
レンタサイクルは武生駅を出て左手に観光、匠の技 案内所というところがあるのでそこで借りられます。

イメージ 2




時間制限があり17時前までに返せば大丈夫とのこと。料金は確か500円くらいだったかな?

イメージ 3




先程の案内所にて地図を貰えます。また、御誕生寺に行きたいと伝えると行き方も教えてもらえます。
自転車で20分との事でしたが、実際にはそんなに遠く感じませんでした。

イメージ 4



田舎道を通ります。
天気は曇りでしたが雨よりはマシ。。!


やっと、到着です。

イメージ 5




まずは手を合わせて。

イメージ 6





いましたっ!!
猫ちゃんたちが^o^

皆んな各々、敷地内の好きなところで寝そべっていました。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9





今日はこの辺で。次に続きます。