空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

田代島。5

前回の続きです。

昨晩は9時に寝て、翌朝は朝5時に起きました。
早起きでしょう♪^^でも睡眠時間的には結構寝ております。笑

私が田代島の民宿に泊まりたかったのには理由があります。
1つはせっかく田代島に来たのだから、お金を落としていきたいと思ったから。
2つ目は、早起きして朝の港に集まる猫の写真を撮りたかったから。

というわけで、早起きをして朝の漁を見にいきます。
お宿のおばあちゃんの話では、6時前に港に行けばいいとのこと。

窓から見えたのですが、おばあちゃんは私達が起きた5時には家を出て行ったみたい。。朝早いなぁ~。

そして、昨日からですが、部屋の中がものすごく寒い。。木造なので、外より中の方が冷えるのです。
寝室にはエアコンは勿論、ストーブもないので寝る前と起きた直後の寒さといったら。。!!!凍えます。笑

居間には、ストーブがありましたのでそこで化粧をし、着替えます。
もし、田代島に4月上旬に行こうと思われている方がいらっしゃったら、寒さ対策は万全にしていってくださいね。
私は東京育ちだからかな、、雪国育ちの方でしたら慣れているのかもしれませんが。。


余談ですが、不思議な体験をしました。
夜、寝ている時に夢を見たんです。いや、夢と現実の狭間くらいかな。夢なんだけど、感覚があったんです。実際に感じました。
怖いと思われる方もいるかもしれませんが…。
その夢というのは、「布団の中に猫が入ってきた」という夢です。ただそれだけです。
私は家で猫を飼っており、冬場はいつも猫と寝ています。寝てる時に、猫が布団に入れろ~と来ると、無意識に布団をめくって腕の中に猫が入れるようにしてます。本当に無意識に。
この感覚だったんです。自分の家にいるかのように、猫が、布団に入ってきたんです。

実際に私は田代島の民宿に泊まっており、自分の家ではないので、布団の中に猫が入って来るなんて事はありえないのですが。

朝起きたら、夢かぁ。。と思いました。でも確かに感覚はあった。。
そこで私は思い出しました。網元さんには、飼っていた看板猫ちゃんがいた、と。
田代島について調べている時にも見ましたし、昨日のねこにっきにも書いてありました。

今はその看板猫ちゃんはいないのか?どこかにいったのか?
その事は聞けませんでした。聞いたら、悲しい答えが返って来る気がして。答える方も悲しいだろうな、と思って。

そして夢の話ですが。
本当に都合の良いように考えておりますが、もしかしたら、その看板猫ちゃんが夢に出てきたのでは?と。
ただの夢、ただの思い込みかもしれませんが。私は、そう思ったのです。今も、その猫ちゃんは網元さんを守っているんだなと、勝手に考えてます。
話が長くなってしまいました。


本題に戻ります。。。

さあ、朝の漁の帰りを見に、港へ行きましょう。
 
田代島の朝。今日も見事な晴天です。

 

イメージ 1


 
 
青い海と青い空~!最高に気持ちいいです。

 

イメージ 2


 


カモメも気持ちよさそう~。


イメージ 3



飛んでる瞬間が撮れました!

イメージ 4


 

あら?こちらには、トンビ!
ピーヒョロロ…な、鳴き声が、なんとも良いですね。
イメージ 5
 
都会ではなかなかお目にかかれません。
精一杯の望遠レンズで撮りました。。^^;


イメージ 6



おお!!港に、猫発見♪
イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

お魚もらいにいくのかな~。
 
こちらでは、何やら網?を漁るねこちゃん。
イメージ 10


 
 

集まってきました。

イメージ 11





いかにもボス顔の猫ちゃんがくつろいでます。

イメージ 12




お顔がまん丸で可愛い。。

イメージ 13


イメージ 14



 
しかし、漁師さん達がいません。。。
もう終わっちゃったのかな?
イメージ 15


しかし暫くすると。。。。!!
イメージ 16


イメージ 17


漁から戻ってきた漁師さんが!
イメージ 18


イメージ 19


これはチャンス~!!

猫達も、続々と集まってきます。

イメージ 20


イメージ 21




スタンバイ中。

イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24





写真の容量制限が。。。なので、この辺で。

次に続きます。