空猫 -そらねこ-

猫が大好き。旅行・写真・温泉が好き。

田代島。4

前回の続きです。

 
あらかた島も一回りしたので、二斗田港に戻って来ました。
 
 
お宿網元さんの付近には、まだたくさんの猫達が~♪
 

イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




 
おや、珍しい色の長毛さん。普通にメインクーンっぽい^^
 


イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6







 
ちょうど玄関口にも、茶トラちゃんが♪
 

イメージ 7




イメージ 8




 
だんだん日も暮れてきましたね。

イメージ 9



イメージ 10



お宿に着いて荷物を置いたときに、「夕飯は5時半です」と言われました。
田舎だから夕飯が早いのですね。ちなみに消灯は9時らしいです。
 
5時頃もどってきて、夕飯までに貝のお部屋でくつろいでいると、おばあちゃんの「ご飯です~」という声が聞こえてきました。
海の幸盛りだくさんの夕飯です!!
 

イメージ 11



 
お刺身、煮魚、イカ、タコ、そしてシャコ!!!!
シャコというものを初めて食べました。もちろん、都会の地元の海沿いにいる小さなやつは見た事があります。
しかし、こんなに大きいものなんですね~!!びっくりしました。
魚と虫のあいのこのような外見ですが、、、食べて更にびっくり!!!
カニの味がする。。。。。。!!!!!!
エビではなくカニでした。さすが甲殻類。。!
しかも子持ちシャコでした。すんごいなあ~!!
 
 

どれもとても美味しかったです!!ごちそうさまでした。



夕飯を食べ終え、お風呂に入ります。
田代島に来て、民宿に泊まろうとしている女性の方に注意なのは、ドライヤーを持参しましょう、という事です。私にとっては結構重要な点です。


そういえば、お宿の居間にこんなものが。

イメージ 12





ねこにっき。
実はこのにっきを作った方のブログを読んだことがあります。(田代島について調べている時に偶然見つけました。)
この方は宮城県で被災した方みたいで、震災後の宮城のことや田代島のことなどが写真日記風に綴られておりました。


あと、網元さんに宿泊した方の感謝の手紙もありました。
おばあちゃん、どれも大事に取っておいてくれてますよ。


消灯時間の9時に就寝。

次に続きます。